芸術新聞社の『アメリカ映画100』シリーズ、『90年代アメリカ映画100』読了。個人的には、90年代といえば社会人となって初めの10年間。まだ東京在住だったので、就職したばかりの前半はほとんど劇場に行けなくて、ペースが掴めた後半は劇場に行きまくっていた。ゼロ年代に入ると水戸、東京、仙台、と転勤に伴いまた鑑賞環境が激変するのだが。編集は大場正明、佐野亨。コラムの執筆者は、大場正明、樋口泰人、町山智浩、柳下毅一郎、長谷川町蔵らお馴染みの面々。世紀末、だったのだな。紹介されている作品は、
『グッドフェローズ』『羊たちの沈黙』『ワイルド・アット・ハート』『ダンス・ウィズ・ウルブズ』『シザーハンズ』『ゴッドファーザーPARTIII』『ミラーズ・クロッシング』『ホワイトハンターブラックハート』『グリフターズ 詐欺師たち』『トラスト・ミー』『ターミネーター2』『バートン・フィンク』『JFK』『マイ・プライベート・アイダホ』『ナイト・オン・ザ・プラネット』『インディアン・ランナー』『希望の街』『ポイズン』『殺人課』『フィッシャー・キング』『許されざる者』『レザボア・ドッグス』『ザ・プレイヤー』『マルコムX』『氷の微笑』『夫たち、妻たち』『バットマン・リターンズ』『ラスト・オブ・モヒカン』『ツイン・ピークス』『ボブ★ロバーツ』『バッド・ルーテナント』『アメリカンレガシー』『摩天楼を夢みて』『アリゾナ・ドリーム』『エル・マリアッチ』『ショート・カッツ』『シンドラーのリスト』『ジュラシック・パーク』『ウェディング・バンケット』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ギルバート・グレイプ』『カリートの道』『パルプ・フィクション』『ナチュラル・ボーン・キラーズ』『フォレスト・ガンプ』『クイズ・ショウ』『エド・ウッド』『ブロードウェイと銃弾』『リトル・オデッサ』『シリアル・ママ』『クラークス』『セブン』『カジノ』『ユージュアル・サスペクツ』『ヒート』『リービング・ラスベガス』『デッドマン』『KIDS』『スモーク』『誘う女』『恋人までの距離(ディスタンス)』『セルロイド・クローゼット』『トイ・ストーリー』『ファーゴ』『ミッション:インポッシブル』『ラリー・フリント』『クラッシュ』『スクリーム』『スリング・ブレイド』『真実の囁き』『ブギーナイツ』『スターシップ・トゥルーパーズ』『ジャッキー・ブラウン』『タイタニック』『L.A.コンフィデンシャル』『コンタクト』『ロスト・ハイウェイ』『アイス・ストーム』『クンドゥン』『シーズ・ソー・ラヴリー』『ガンモ』『プライベート・ライアン』『シン・レッド・ライン』『ベルベット・ゴールドマイン』『バッファロー'66』『トゥルーマン・ショー』『マーシャル・ロー』『ハピネス』『メリーに首ったけ』『天才マックスの世界』『π』『アウト・オブ・サイト』『ビッグ・リボウスキ』『シックス・センス』『楽園をください』『インサイダー』『スリー・キングス』『ヴァージン・スーサイズ』『ハイスクール白書』『ファイト・クラブ』『マグノリア』『アイズ・ワイド・シャット』『マトリックス』『マルコヴィッチの穴』。
このうち見たのは80本。ほとんど劇場で見ていると思う。それ以前から活躍しているイーストウッド、アレン、デ・パルマ、コッポラ、スコセッシらに加えて、目を引くのはリンチ、デミ、コーエン兄弟、バートン、タランティーノ、PTA、ウェス・アンダーソンら。未見の作品で特に気になるのはジョン・セイルズの『真実の囁き』だ。
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