Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

第105回益子春の陶器市

 

 5月3日、4日。ゴールデンウィーク5日目、6日目はまたしても家族サービスの2日間でした。車で北関東へ小旅行。「第105回益子春の陶器市」へ行ってきました。行きは案の定大渋滞で、普段2時間のところたっぷり4時間のドライブ。車中では、妻がカーステにセットした音楽聴きつつ。矢野顕子星野源シャルロット・ゲンズブール・・・。

 

 車中で、矢野顕子『Piano Nightly』(1995年)聴きました。先日妻が小坂忠の「機関車」に反応した訳が分かりました。本アルバムにはピアノ弾き語りによる様々なアーティストのカヴァーが収録されています。中に「機関車」のカヴァーも収録されているのでした。最近通勤中に車中でこれを聴いていたから、訃報にあんなにびっくりしたのかと。「機関車」をはじめ収録されたカヴァー曲はどれも矢野顕子のオリジナルとしか思えない消化ぶりで、聴き応えはたっぷり。運転中でも、耳元で歌われてるような距離の近さを感じるというか。あまりに圧が強くて、今こちらのメンタルが弱ってるせいもあって、ちょっと辛かったなあ。

 

 何だかんだあって出遅れたせいもあり、益子町に到着した頃にはすでに15時を回っていました。陶器市を少しだけ見て、宿に1泊。コロナ禍で長らく旅行らしきものをしていなかったので、北関東の近場とはいえ、外泊なんて本当に久しぶりな気がします。そういえば、東日本大震災があった年のゴールデンウィークには妻の実家を訪れ、笠間の陶器市へ行ったっけ。厄災の後は陶器市か。いやそんなルールはないですが。

 

 本日(4日)は朝から陶器市へ。想像以上に大規模なイベントで、町中の窯元以外にも様々な作家が参加しており、大盛況でした。あんな人ごみに入り込んだのもいったいいつ以来だったかな。野外とはいえ、あまりの人出に少し緊張していたというのが正直なところ。

 



 帰り路は、行き程ではなかったですがやはり渋滞にはまり込んで、3時間半のドライブ。運転あまり得意ではないんで疲れました。必要な食器も買えたし、妻子が楽しんでいたからまあいいか。連休も残すところあと1日。ヲタ活できるかな。できるといいな。