Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

追悼ジェームズ・カーン、『地獄』をスクリーンで、仕切り直しとか、その他

 『ゴッドファーザー』のソニー・コルレオーネ役で知られる俳優ジェームズ・カーンがお亡くなりになりました。享年82歳。70年代映画のタフガイ役のイメージが強いですが、近年のクリストファー・マッカリー『誘拐犯』やラース=フォン・トリアー『ドッグヴィル』等の役どころも印象的でした。マイケル・マンの『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』、それともペキンパーの『キラー・エリート』で追悼しようか。RIP

 8月に開催される『没後40ロミー・シュナイダー映画祭』で、何とアンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督未完の『地獄』メイキング・ドキュメンタリーが公開されるとの情報が!これは絶対に見に行きたい。あのフェティッシュな映像美の断片をスクリーンで堪能したい。

 

 気がつくと、仕事と家事でへとへとに疲れてしまって何もできない(ようやくフリーになった深夜帯に映画を見始めて15分で意識を失う)毎日に舞い戻ってしまった。早稲田松竹ニコラス・ローグ二本立ても新文芸坐石井隆追悼特集も角川シネマのトリュフォー映画祭も行けず仕舞い。停滞している間に世間では様々な事件が。このままではいかん。仕切り直しだ。とりあえず、期日前投票に行ってきた。