Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

追悼ヘンリー・シルヴァ 

 

 俳優のヘンリー・シルヴァがお亡くなりになりました。享年95歳。

 爬虫類のような凄味のあるルックスで、悪役として数々の西部劇やアクション映画に出演。マカロニウエスタンやイタリアン・アクションでも活躍しました。イタリアン・アクションのドキュメンタリー『ユーロクライム! 70年代イタリア犯罪アクション映画の世界』ではインタビュー出演、当時のエピソードを楽しそうに語っていました。

 個人的には何と言っても『シャーキーズ・マシーン』のなかなか死なない殺し屋役が忘れられません。後年はアクション映画出演の他、ジム・ジャームッシュ(『ゴーストドッグ』)、ヴィム・ヴェンダース(『エンド・オブ・バイオレンス』)の映画にもゲスト的に顔を見せていました。『エンド・オブ・バイオレンス』は庭師の役で悪役とは違った顔を見せていたような記憶があります。RIP