Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『名建築で昼食を 大阪編』(TVM)

 今日は久しぶりにフリーな1日でした。近所のシネコン沖田修一監督、のん主演『さかなのこ』見て、後は引きこもって音楽聴いたり部屋の片づけしたりしてました。今日聴いたのはムーンライダーズ、ゴドレイ&クレーム、モリコーネのサントラ、ドルリューのサントラ、ビリー・ブラッグ、等々・・。やっぱりじっくりと音楽と向き合うといいですね。アタマがスッキリしました。『さかなのこ』の感想はまた後日。

 

 話変わって。TVドラマ『名建築で昼食を 大阪編』全6話見終わりました。ドラマ部分にどこか違和感と言うか、危なっかしさを感じるんだけど、名建築探訪のパートは今回もとても楽しかった。特に第5話に登場した神戸女学院は素晴らしい建物で印象に残った。あんな学校で勉強出来たら、卒業してからもずっと誇らしいだろうなと思う。EDがいい曲だなあと思ったらスカート(「しるしをたどる」)だった。この歌詞の手触りはムーンライダーズに提供した「三叉路のふたり」に相通じるものがあり、澤部さんの世界なのだな。