Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

「酔いは醒めても」とか、その他


 この週末は所用あり秋田の実家に帰省しました。故郷の湯沢市は、昨年に続いてかなりの積雪。駅舎の屋根にも1メートル以上の雪がこんもりと乗っかっていました。下は実家の二階の窓から見た様子。



 突然ですが、アルコールを摂取すると、完全に抜けるまで九時間くらいかかるらしい。警察が午前中に取り締まりを行ったら、前夜に飲んだアルコールが抜けきっていない何人もが飲酒運転で摘発されたというニュースが報じられていた。どこかと思えば、秋田の話であった。町にはこんなおっかないポスターが。



 「酔いは醒めても悪夢は醒めない」・・・こ、怖い。よく見ると左上に「飲酒運転の代償はことのほか大きい・・・」とか書いてある。「ことのほか」って何か言葉の使い方ヘンじゃないか。さておき、秋田の人がいかに大量飲酒するかわかろうというものだ。


 今回は急なスケジュールでしたが、何人かの友人と飲みに行きました。一次会で行ったお店では、何故か70年代ディスコ・ソングがヘビーローテーションで流れてました。エモーションズとかヴァン・マッコイとか。二次会で行ったお店では、ずっとスティーリー・ダンが流れてました。三次会では・・・って、やっぱり皆さん良く飲むわ。お付き合い下さった友人の皆様、ありがとうございました。存分にお喋りしたおかげで、二日酔いもなく翌朝はスッキリ快調な目覚めでありました。これでまたしばらく頑張れそうです。