Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

問題は姿勢なのか

 かれこれ一週間も右肩の痛みが続いている。肩の付け根のところがズキズキと痛む。特に動かさずじっとしてても痛い。仕事に集中出来ないし、夜に痛みで目が覚めるほどなので、さすがに我慢できず整形外科に行って来た。


 筋肉痛になるような運動をした訳でもないし、暮れの大掃除でハッスルした覚えもないので、原因が分からない。と医者に言ったら、過去のカルテを見た先生は痛風が肩にきたんじゃないか?」と恐ろしい事を言ってきた。確かに数年前、痛風が発病して右足が腫れあがり酷い目に遭ったけれど、まさか肩が痛風って・・・。びっくりして問いただすと、関節部分ならどこでもなる可能性があるのだという。


 「肩が痛風に・・・」という恐ろしい可能性に怯えながら診察を終えて、結局は、何の事は無い「これは肩凝りだろう」とのことであった。患部が腫れていることもないし、腕もちゃんと動かせるし、そんなに酷いことはないだろう。ただ、首と背中が随分凝っているぞ、特に背中の中央はひきつってるみたいに堅く凝っているぞ、余程ヘンな姿勢で仕事をしているんじゃないか、と言われてしまった。何だあ、問題は姿勢なのか・・・。ちょっと安心した。「肩が痛風」とかじゃなくて本当に良かった。


 問題は姿勢・・・。確かに、オレの生きる姿勢には問題が・・・。いやいやまさか。そんなはずは。