Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

外は青空だよマリー、とかその他

 『死霊のはらわた』のリメイク版が公開されたり、クローネンバーグの息子が監督デビューしたりする今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。



 最近読んだ本。『完全なる首長竜の日』(乾 緑郎)、『Running Pictures 伊藤計劃映画時評集』、『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)、『言語都市』(チャイナ・ミエヴィル)。今はミエヴィルのデビュー作『キング・ラット』を読んでいるところ。



言語都市

言語都市



 映画はタランティーノの『ジャンゴ 繋がれざる者』のみ。ここ数ヶ月何かと忙しくて、全く映画を見ていない。仕事の手を抜くのも嫌だし家庭の事もちゃんとやりたい。するとまあ今や趣味に費やす時間など皆無な訳で。



 以前、とある映画評論家が「つまらない映画を見た時には、これなら外で2時間テニスでもやった方が良かったと思う」と書いていたのを読んで大いに違和感を覚えた。まあ至極正直なコメントなんだけど、映画評論家を名乗るからにはそんな事言って欲しくなかった。晴れた日にテニスをするのももちろん素晴らしい事だろうが、つまらなくてもいいから2時間映画と向かい合いたい。今の自分が望むのは本当にそれだけだ。



 訃報がひとつ。ダイナメーションの神様、特撮映画ファンなら知らぬ者のいない巨匠、レイ・ハリーハウゼンが亡くなった。享年92歳。今頃は天国で盟友ブラッドベリと美酒を酌み交わしているところであろうか。ご冥福をお祈りします。



アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]



 ウチの小さなまりーが1歳になりました。彼女は絵本が大好きで、まだ字も読めないのに熱心にページをめくっている。時々上下逆さまに見てたり、ページを破って食べたりしてるけど。このまま読書の好きな子に育つといいなあ。