Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

凧上げ2015とか、その他

 近況報告など。


 ウチの小さなマリーが3歳になりました。ここまで大きな病気も怪我も無く、無事に誕生日を迎えられたのは本当に感謝感激ですよ。自分も妻も普段はどちらかといえばローテンションな人間ですが、どこからこんなテンションの高い子供が生まれたのかと思うくらい娘は元気いっぱい。言葉を覚えて喋れるのが面白くて仕方が無いらしくて、朝から晩までハイテンションで喋りまくり。末はラッパーかお笑い芸人か。元気に育ってくれれば何でも良いですよもう。


 GWのこと。久しぶりに凧上げをやりました。この前に凧上げをしたのは仙台在住の頃、震災前のことでした。だから5年ぶりくらいでしょうか。その時凧上げをした深沼海岸は震災で津波被害に遭い、その後しばらく立ち入り禁止区域になっていました。今どうなっているんだろうなあ。あの年のお正月にも妻と砂浜を散歩してたりして、色々と思い出深い場所でありました。


 さておき、久々の凧上げは娘と二人で。前回同様に高所恐怖症(青空に向けて吸いこまれるような不安感)に囚われながら凧を上げていたら、好奇心旺盛な娘に凧を奪われてしまいました。喜々として凧上げに興じる娘を微笑ましく見ていたのもつかの間。今度は小さな娘が凧とともに青空へ飛んでいってしまうような恐怖を感じて、後ろからずっと抱きしめていました。いや、飛んでいってしまうなんてはずは無いんだけど。パトリシア・ハイスミスの恐ろしい短編がどうしても頭から離れなくてなあ。


 GWの出来事をもうひとつ。地元のショッピングモールで買い物中に意識を失って、連休最終日を救急病院のベッドで過ごす羽目に陥りました。真っ直ぐ顔面から着地したもんで、目の下に殴られたみたいな青痣が出来ちまったよ。精密検査の結果、幸いアタマも心臓も異常は無かったので過労が原因だろうとの診断でありました。やっぱり無理だったのだなあ、ヲタ活を封じて生きるなどということは。ヲタ活をせず、友人たちとも会わず、ひたすらに仕事と家庭の雑事に専念して生きるなんてことは。という訳で、これからはヲタ活優先に生きる・・・というのは無理にしても、もう少し趣味に時間を割けるようにしたい。でないと死んでしまうよ本当に。