Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『戦争プロフェッショナル』(ジャック・カーディフ)

 アフリカの某国政府軍に雇われた傭兵の活躍を描いた戦争アクション。『戦争プロフェッショナル』と言いながら、作戦が失敗する様が描かれ(『ワイルド・ギース』なんかもそうだったっけ)、主人公は最後に仕事を辞める事を示唆して終わります。女子供関係なくバタバタ死人の山が築かれる非情な展開、機関車が爆走するアクション演出も力強く、実に面白かった。ロッド・テイラー、ジム・ブラウンら汗臭いキャスティングもリアルです。TSUTAYAの「発掘良品」の1本で、「良品」かどうかはともかく、発掘されて嬉しい佳作でありました。


 監督はジャック・カーディフカーディフは撮影監督として有名な人物ですが、監督作品は本作の他、『悪魔の植物人間』(1973年)、『あの胸にもういちど』(1968年)など何とも言えない作品ばかり。


(『戦争プロフェッショナル』DARK OF THE SUN 監督/ジャック・カーディフ 脚本/アンドリアン・スパイ、クエンティン・ワーティ 撮影/エドワード・スケイフ 音楽/ジャック・ルーシェ 出演/ロッド・テイラー、イヴェット・ミミュー、ジム・ブラウン、ケネス・モア、ペーター・カルステン、アンドレ・モレル 1968年 103分 イギリス)


戦争プロフェッショナル [DVD]

戦争プロフェッショナル [DVD]