Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

追悼・大杉漣


 大杉漣さんが亡くなってしまった。享年66歳、急性心不全だったとのこと。初めて見たのは『地獄の警備員』だったか『変態家族・兄貴の嫁さん』だったか・・・。90年代中頃からの(『ソナチネ』辺りからかな)快進撃は凄かった。公開される邦画には、必ず大杉漣田口トモロヲどっちか(もしくはどっちも)が出てるんじゃないかと思うくらいだった。2010年代の現在に至るまで出演のペースは落ちず、今やお茶の間でも認知された名脇役となっていたのに。何とも早すぎるなあと。常連だった黒沢清作品、北野武作品でもう彼の姿が拝めないかと思うと残念だ。悪党を演じてもどこか人柄の良さみたいなものが滲み出てしまうところが好きだった。ご冥福をお祈りします。


変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]

変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]


avec mon mari [DVD]

avec mon mari [DVD]


蜘蛛の瞳 [DVD]

蜘蛛の瞳 [DVD]