Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『メッセージ』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ) 


 昨年見た映画の感想です。『ブレードランナー2049』の予習として見た、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『メッセージ』(2016年)。劇場で見逃してしまったので、レンタルでチェックしました。


 SF作家テッド・チャンの短編『あなたの人生の物語』の映画化作品。あの難物を見事に映像化したというだけでなく、本作は近年SF映画の大きな収穫ではないかと思う。冒頭、非常事態で大学から人がいなくなってゆく緊張感、空中に浮かんだ「殻」の威容、異星人とのコンタクトの丁寧な描写、主人公を襲うフラッシュバックの意味が判明する幕切れ・・・。映像のトーンも演出も見事に抑制が効いていて、気持ちが良かった。主人公2人(エイミー・アダムスジェレミー・レナー)の控え目な佇まいも良い。素晴らしい出来だったので『ブレードランナー』続編への期待が一気に高まったのだった。


 以前『あなたの人生の物語』について書いた記事です。http://d.hatena.ne.jp/kinski2011/20130531/p1


(『メッセージ』 ARRIVAL 監督/ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本/エリック・ハイセラー 撮影/ブラッドフォード・ヤング 音楽/ヨハン・ヨハンソン 原作/テッド・チャン 出演/エイミー・アダムスジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカーマイケル・スタールバーグ、マーク・オブライエン、ツィ・マー 2016年 116分 アメリカ)


あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)