Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

近況報告など・・・

 私の住んでいるのは仙台市某所。3月の震災及び4月の余震で震度6を喰らったところ。幸いにして津波の被害は無かったけれど、自宅マンションは外壁にX字の亀裂が入ったりして、罹災証明書の被害の程度は「大規模半壊」でありました。「大規模半壊」ってどういう言葉なんだかねしかし。



 先月からようやくマンションの補修工事が始まった。現在建物は下の写真の通り足場と黒い防音シートで覆われている。おかげで全く陽が差し込まなくなり、部屋は日中でも真っ暗だ。外の天気が全く分からない。洗濯物も外に干せない。



 6階建ての建物の内、1階から4階までの住人は一時退去となり、室内外の工事が行われている。自分が住んでいるのは5階なんで、一時退去は免れそのまま住み続けている。と言うことは、夜なんか階下には誰も居ないのか。そう考えるとちょっとコワい。



 今夜は震災後初めてナイター観戦へ。クリネックススタジアム宮城にて、楽天vs日ハム戦。「日ハム先発ダルビッシュ」に嫌な予感がしたが、案の定楽天ボロ負け。星野監督の苦々しい表情が見えるようだった。地元球団だから応援してるんだけどなあ楽天。もうちょっと頑張って欲しいなあ。せめて3位くらいにつけてくれるともっと応援のし甲斐があるんだけど。


 さておき、日に日に生活は正常に戻りつつある。あの日の前と全く同じにはならないかもしれないけど。前進あるのみ。前進あるのみだ。