Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

おぼえていないときもある

 最近、人の名前とか映画の題名が思い出せない事がよくある。アルコールが入ると特にひどい。まるっきり思い出せない時もあれば、喉元まで名前が出かかって「あれに出てたあの人だよ・・・ほら、あの怖い顔した・・・」とか「あれ撮ったあの監督だよ・・・ほらあの70年代の・・・」とか訳の分からない台詞を吐く羽目に陥ってしまう。歳のせいか?いくら何でもボケるには早すぎると思うが・・・。


 今日もデヴィッド・フィンチャーの『ゾディアック』が思い出せなくて、一日中モヤモヤしていた。登場人物の顔つきとか、劇中で流れたドノヴァンの曲は思い出せるのに、映画の題名がどうしても思い出せない。フィンチャーの監督作をひとつひとつ思い出して、『エイリアン3』だろ『セヴン』だろ『ゲーム』だろ『ファイトクラブ』だろ『パニックルーム』だろ『ベンジャミン・バトン』だろ、こないだのが『ソーシャル・ネットワーク』だろ・・・。他の作品はすらすら思い出せるのに、肝心のやつが思い出せない。実録シリアルキラーものだよ、『絞殺魔』『冷血』『十番街の殺人』『フレンジー』『ヘンリー』・・・。似たような作品はどんどん思い浮かぶのに、肝心のやつが思い出せない。あれこれ考えているその間、ずーっと、頭の中でドノヴァンの曲が流れている。ああこれは、映画の題名を思い出そうとして、映画を見た時の印象を思い出しているのだな、と思い付いたのは夜になってからの事だった。呆れたことにフィンチャーの映画の題名を考えて丸々一日終わってしまった。残業を終えて、行きたくもない会社の飲み会の最中、腐れ縁の上司に酒を注いでいたら、ふと『ゾディアック』という題名が頭に浮かんだ。ああ、と思わず声を出してしまった。上司に「何?」と怪訝な顔をされたけど、まさか「そうです、そうなんです、ゾディアックなんです!」なんて言う訳にもいかず、「いや何でもないです」と答えて席に戻った。安堵に胸を撫で下ろしながらビールを一杯流し込んだら、そう言えばあのドノヴァンの曲は何ていう題名だっけ?・・・思い出せない。そもそも、何で朝から『ゾディアック』の事なんて考えたんだっけ?・・・最早それすら莫として思い出せなくなっている。最近こういう事が多すぎる。