Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

「外は正月みたいな空」とか、その他



 皆さま明けましておめでとうございます!


 例年だとお正月は秋田の実家に帰省するのですが、今年は仙台でおとなしく年を越しました。元旦の仙台は風も無く穏やかな晴天でした。空は青くて、街はしんと静まり返っていて、実際には単に一日経っただけなのに何故か色んなことがリセットされたような気分がする日。ムーンライダーズに「青空のマリー」という曲がありまして、その歌詞に「Blue 外は正月みたいな空」という部分があります。今日の仙台は正に「正月みたいな空」ってこのことかな、と思えるような爽やかな天候でありました。「みたいな」じゃなくてホントに正月なんだけど。


 仙台に越して来て早5年が経過しました。地元民じゃないのでどこが良いのかよく分からず、初詣は毎年違うところに出掛けています。今年はとにかく正月休みを静かに過ごしたいということで、混雑する有名どころを外して近所の某神社で地味に済ませてきました。今までに無いくらい真剣にお祈りしてきましたよ。


 映画の話。昨年の映画鑑賞締めは、大晦日に見た『宇宙人ポール』でした。12月は何と『タンタンの冒険』『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』そして『宇宙人ポール』とサイモン・ペッグ月間になってしまいました。売れっ子になりましたなあ。2012年の映画初めは、昨年劇場で見逃したウェス・アンダーソンの『ファンタスティック Mr.FOX』をレンタルでチェックしました。『宇宙人ポール』『ファンタスティック Mr.FOX』、どちらも楽しい映画だったので、近日中に改めて感想を書き記したいと思います。


 さておき、今年も映画中心に更新して参りますので、皆さまどうぞよろしくです。