Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

「暗い夜空に手をかざして 我が身を 占えば」とか、その他



 買い物から帰ってマンションから外を見たら、遠方に怪しげな黒雲が。『ムーンライダーズの夜』のジャケットみたいな。今朝も東海と北東北で地震があったし、なんかヤな感じだなあ。今年は音楽や映画や読書や、もちろん日常生活を、心穏やかに楽しめることを願ってやまない。 


**********


 1月は結局行けずじまいだったけど、来月からは映画館通いを再開したいなあ。「午前十時の映画祭」で、震災でふっとんだプログラムが改めて上映されるのをはじめ、イーストウッドの『J・エドガー』、フィンチャーの『ドラゴン・タトゥーの女』、トリアーの『メランコリア』、ポランスキーの『おとなのけんか』、他にもスコセッシ、スピルバーグらの新作が公開される。楽しみだ。やっぱり映画は大スクリーンで見たいですよ。


**********


 昨年5月に行われたムーンライダーズの『火の玉ボーイ』再演ライヴを収録した『moonriders LIVE at MIELPARQUE TOKYO HALL 2011.05.05“火の玉ボーイ コンサート”』。早速聴いてみました。「ラスト・ワルツ」的なアニバーサリー・ライヴは5月にもうやっちゃったんで、12月のライヴは感傷抜きでガンガン行けたんだなあと納得。詳しい感想は、しばらく聴きこんでから改めて書きたいと思います。しかしこれはやっぱり生で聴きたかったなあ。