Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

「唇の出たライダー」とか、その他

 5日間の夏季休暇はあっという間でした。せめてもう2、3日休みたいなあと思いますが、これ以上休むと社会復帰出来なくなりそうな気もします。


 今年も2泊3日のスケジュールで秋田の実家に帰省しました。例によって行きと帰りに約10時間の長距離ドライブ付き。帰省渋滞に加え、子供を乗せているので休憩を長め多めに取ることもあって、どうしてもこれくらいの時間がかかってしまいます。深夜に移動すれば時間を短縮出来るのかもしれませんが、運転&体力に自信がないもんで、夜のドライブは避けているのです。帰りはペース配分を間違えて、千葉に戻ったのは結局夜(22時半頃)になってしまいましたが。しかも前方車両が追突事故起こしたのに遭遇したりして(車間距離とってて良かった・・・)、かなりスリリングなドライブでありました。それにしても今年はやけに事故渋滞の区間が多かったように思います。


 12日は故郷の友人たちと約1年ぶりに飲みに行きました。久しぶりなんで、思いっ切りヲタ話してきました。いろいろと得た情報を今後のヲタ活に生かしていきたいと思います!若干飲みすぎて、翌朝は二日酔い気味でした。お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。


 話変わって。現在、「東京メトロスタンプラリー2016 歴代仮面ライダー大集合!」というのが行われています。東京メトロ各線の37の駅に、歴代仮面ライダーのスタンプが設置してあり、コンプリートすると景品がもらえるという夏休みイベント。駅に貼り出されたポスターを見た娘(4歳)が何故か興味を示して行きたいと騒ぐので、休暇の最終日に一緒に行ってきました。一日乗車券を買って、半日かけて娘と日比谷線東西線の途中まで回って14個のスタンプを押してきました。浦安駅のおねえさんの話だと、皆3日間くらいかけてコンプリートするそうです。お父さんと小学生低学年くらいの男の子の2人連れが多かった。女の子はほとんど見かけなかったなあ。スタンプの台紙に載っている全仮面ライダーの写真を見ながら、どのライダーが好きか聞いたら、娘は「唇が出てるの」との答え。「唇が出てるの」って誰?と思えば、ライダーマンのことでした。確かに出てるわ唇。そもそも娘は仮面ライダーなんて見たこと無かったはず(秋田の実家で従兄弟と一緒に「ゴースト」を見たのが初めてではないか)で、何ゆえにスタンプラリーをやりたいと言い出したのかはわかりません。地下鉄の構内でスタンプ台を見つけると「ジュウオウジャーがあった!」と叫びながら駆け出していたので、別のものと間違えていたのかもしれん。にしても「ジュウオウジャー」だって見たことないはずだが・・・。さておき、こちらは仮面ライダーといえば初代から「ストロンガー」辺りまでリアルタイムで見ていた世代なんで、それなりに楽しい一日でした。暑かったけど。