Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション』(朝日新聞出版社)


 いつの間にやら『マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション』なるシリーズが刊行されて、本屋さんに並んでいるではありませんか!マカロニ者の大先輩のブログによると、まず静岡でマーケティング・テストが行われて好評だった為、この春からめでたく全国展開となったようです。何故に静岡だったのかはわかりませんが。


 『マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション』は隔週発刊で、これまでリリースされたラインナップは以下の通り。第1号『荒野の用心棒』、第2号『荒野の1ドル銀貨』『続・荒野の用心棒』、第3号『続・荒野の1ドル銀貨』『さすらいのガンマン』、第4号『南から来た用心棒』『豹・ジャガー』、第5号『情無用のジャンゴ』『殺しが静かにやって来る』、第6号『暁の用心棒』『怒りの荒野』、第7号『ガンマン大連合』『ミスター・ノーボディ』、第8号『荒野の大活劇』『復讐のガンマン』ときて、今は第9号『復讐の用心棒』『スレッジ』が本屋さんに並んでいます。この後は第10号『砂塵に血を吐け』『夕陽の用心棒』、第11号『群盗荒野を裂く』『バンディドス』と続きます。


 好きな人はこうやってタイトルを眺めただけで主演スターやカッコいい音楽が思い浮かんでワクワクすることと思いますが、マカロニ・ウエスタンって何?という人には似たような邦題ばかりで区別がつかないだろうなと。マカロニ・ウエスタンの邦題は基本的に「真昼」「裏切り」「夕陽」「荒野」「用心棒」「ガンマン」「リンゴ」「ジャンゴ」「一匹狼」「皆殺し」「復讐」「決闘」「無頼」、これらの単語の安直な組み合わせで出来上がっていることが多くて、似たような題名だらけなのです。上のラインナップ見ただけでも、「荒野」が7回、「用心棒」が5回、「ガンマン」が3回、「復讐」が2回も使われている・・・。


 それはさておき、『マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション』では、「まだDVD化されていない隠れた傑作」も発売されるとのことなので楽しみです。未見の作品がリリースされたらチェックします!