Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

西新井 土屋鞄製造所

ランドセル(紙ジャケット仕様)

ランドセル(紙ジャケット仕様)


 ゴールデンウィーク後半戦突入。ヲタ活封印して臨む家族サービス4日目、昨日は西新井の「土屋鞄製造所」へ。来年小学校に入る娘のランドセルを予約してきました。何でも昨年は早々に売り切れとなってしまったという人気店で、5/15まで予約を受けた分までは年内に届けられるということらしい。で、日暮里発の「舎人ライナー」に乗って西新井へ。



 で、お店に着くとすでに長蛇の列が!皆考えることは同じか。店に入るまで「1時間ほどかかると思います」と言う店員さんの説明にめげそうになったが、今さら引き返すわけにもいかず。やっと店内に入れたが、ここもまた大盛況。子供たち、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん入り乱れてとんでもない騒ぎであった。


 正直言って、ランドセルなんてその辺で買えばいいんじゃないの、という浅はかな考えでいたのだけど、現物を手にとって質感を確かめ、娘が実際に背負っている姿を見ると、やっぱりちゃんとしたのがいいよねとすっかり親バカモードになってしまった。



 このお店は工場も見学出来たりして面白い。気に入ったものが注文出来て良かった。妻子も喜んでいたので何より。それにしても、ランドセルって高価な買い物なんだなと。6年間使うとはいえ。父親の着てるスーツ、革靴、鞄合わせたより高かったんですけど。



 鞄屋を後にして、妻はオザケンの武道館公演へ。自分は娘と公園で夕方まで遊び倒してきました。


 本日(4日)は、これから単身帰省します。ゴールデンウィーク残り3日間は、少しはヲタ活、出来るかな。