Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

仙台セントラルホール閉館

犬神の悪霊 [DVD]

犬神の悪霊 [DVD]


 仙台市在住の友人くにとも師より、市内にある映画館・仙台セントラルホール閉館の情報が。HPをチェックしてみると、ちょうど先月末(平成30年6月30日)に閉館となったようだ。自分が仙台に住んでいた頃は「桜井薬局セントラルホール」という名前だった。その名の通り薬局の入ったビルの3階にあるミニシアターで、仙台駅前から徒歩で行ける立地がありがたかった。オーナーの趣味なのかレイトショーが妙にマニアックなセレクションだったりして、よく通っていた。昭和を色濃く感じさせる内装も味わい深いものがあった。座席の前後が狭くて窮屈だったけど、そこもまた昭和感があったなあと。昔の人の体型で作られてそのままといういうか。


 ルノワールの『ゲームの規則』やゴダールの『ゴダール・ソシアリスム』、モンテ・ヘルマンの『果てなき路』、キューブリックの『恐怖と欲望』なんかもここで見たなあ。レイトショーでは邦画カルト案件(『犬神の悪霊(たたり)』『堕靡泥の星美少女狩り』などなど)を多数見ることが出来た。


 HPによると開業は1979年とのことだ。長い間お疲れ様でした。いい映画をたくさんありがとうございました。