Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『カメラを止めるな!』(上田慎一郎)


 TOHOシネマズ日比谷にて、話題の『カメラを止めるな!』鑑賞。ネタばれネタばれうるさいので詳細は割愛。低予算ホラー映画とその舞台裏を続けてみせる趣向で、要するに最新版の『アメリカの夜』なのだった。昔自主映画を撮っていた頃を思い出して最後は涙目でしたよ。父娘の和解のエピソードも上手く生きていたと思う。後半、劇場では何度も爆笑が起きていた。同行していた友人(特に映画マニアではない)も大いに笑って愉しんでいた。シネコンの大きな会場でノースターの低予算映画があんなに爆笑を呼んでいるというのはめったに見ることの出来ない光景だなあと。素晴らしい。言いたい事書きたい事いろいろあるけど、いずれまたの機会に。


(『カメラを止めるな!』 監督・脚本/上田慎一郎 撮影/曽根剛 音楽/永井カイル 出演/濱津隆之真魚しゅはまはるみ、長屋和彰、秋山ゆずき、細井学、市原洋、山崎俊太郎 2018年 96分 日本)


アメリカの夜 特別版 [DVD]

アメリカの夜 特別版 [DVD]