Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『影なき殺人』 (エリア・カザン)

 

 

 エリア・カザン監督初期の犯罪映画『影なき殺人』(1947年)鑑賞。コネチカットの町で神父が射殺される事件が発生。捜査は難航し、銃を所持していた一人の復員兵が容疑者として捕らえられる。事件を担当した地方検事(ダナ・アンドリュース)は彼を訴える立場でありながら、無罪を信じて調査を続けるが・・・というお話。

 

 犯人捜しのミステリー、ではなくて、政治的な駆け引きを拒否し信念を貫く検事、無実の罪で捕らえられた復員兵(戦後間もない作品だ)、皆に好かれた神父が殺害され集団ヒステリー状態に陥る街の様子、など社会派の要素が強い辺りがエリア・カザン味かな。ラストで実話ベースの話だったとわかる。主人公が非常に芯の強い人物で揺らぎが無いので、本作を「フィルム・ノワール」と呼ぶのは躊躇われるところ。カザン作品ではリチャード・ウィドマーク主演の『暗黒の恐怖』(1950年)もそんな印象でした。

 

 主演のダナ・アンドリュースオットー・プレミンジャーローラ殺人事件』、フリッツ・ラング『口紅殺人事件』などノワールジャンルへの出演も多いタフガイ。脇には若い頃のリー・J・コッブカール・マルデンの姿も。

 

影なき殺人』 Boomerang!    

監督/エリア・カザン 脚本/リチャード・マーフィー 撮影/ノーバート・ブロダイン 音楽/デヴィッド・バトルフ 

出演/ダナ・アンドリュース、ジェーン・ワイアット、リー・J・コッブ、カーラ・ウィリアムズ、アーサー・ケネディ、サム・レヴェン、カール・マルデン

1947年 アメリ