Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

キングといえば


 キングについて書いて思い出した話。10数年前のこと、足立区某所の商店街を友人とほろ酔い加減でぶらついていました。ふと見た路地の暗闇の先に、煌々と輝く巨大な「キング」のネオンサインが・・・。どうやら風俗店のようなんですが、商店街のフレンドリーな雰囲気とはかけ離れた不穏なムードを醸し出しておりました。


 私が「『キング』っていえば、スティーヴンか」と言うと、友人は「いや、キングといえば牧師だろう」。いや、ベン・Eだろう、とか話していたら、もう一人の友人が「キングといったら、スラムキングだろう」。これには参った。さすがにそれは出てこなかった。