Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

「親より偉い子供はいない」って・・・ 

 昨年暮れ(12/26)に恵比寿ガーデンホールで行われたムーンライダーズのLIVE「moonriders live THE COLD MOON」。どうしても日程の都合がつかず、泣く泣く諦めたのだったが、LIVE後に行われた会見でニューアルバムリリースと日比谷野音でのLIVE開催告知、さらに「一生涯バンド継続宣言」があったとの情報が。長年のファンとしては嬉しい限り。何より、オリジナルアルバムの発売が嬉しい。

 

 で、ニューアルバムの詳細が発表されました。約11年ぶりのニューアルバム、タイトル『it's the moooonriders』、リリースは4/20!収録曲のタイトルには「親より偉い子供はいない」「再開発がやってくる、いやいや」「世間にやな音がしないか」「彷徨う場所がないバス停」「私は愚民」等、どんな曲なのかさっぱり予想のつかない不穏な文字が並んでいます。

 

 2011年活動休止前のLIVEで、慶一さんが「進化したらまた会いましょう!」と言ったのを覚えています。進化(新化か深化か!)したムーンライダーズサウンドを聴くのが楽しみです。長引くコロナ禍、加えてそんなに遠くない国で戦争まで始まっちゃって、そんな2022年をどんな言葉とサウンドで撃つのだろうか。今年はこれを糧に生きていけると思う。