Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』

 

 『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』 鑑賞。新宿武蔵野館にて。平日の最終回、客席は映画好きらしき若者が多数。近くに座った二人連れは熱心に『イメージの本』の話などしていた。頼もしい。

 

 本作は2022年に亡くなったゴダールが手がけた最後の作品という20分の短編。ゴダール作品でお馴染みのモチーフ、字幕、波、飛行機雲、フレーム・イン・フレーム(画面内に映画のスクリーンやTVモニター、写真など)、お尻、さらに晩年の作品で加わった犬は登場するのかな、とそんなことを考えつつ見始めた。

 

 映画は「『奇妙な戦争』予告編テイク1」の文字から始まる。無音で映像も動きのない冒頭数分の「ずっとこのままだったらどうしよう」感。味わい深いスチールと手描き文字のコラージュ。轟音とぶつ切りの音響効果。本人の震えるダミ声。「犬」や「お尻」は出て来なかったけど、コンラッドの引用があった。「自らが選んだ悪夢に忠実であれ」と。確か『闇の奥』の一節だと思う。オチもなくプツンと終わり、客席が明るくなった時の妙な雰囲気・・・。今回もまた映画鑑賞と言うより「体験」としてのゴダールを大いに楽しんだ。

 

 本作は短編なので入場料は1,000円。人によっては金返せの反応もありそうだけど、個人的にはあれこれフル回転で頭を使ってスッキリしたので、十分元は取れたかなと。あ、途中入場してきた人がいたな。あの人は10分くらいしか見てないのでは。さすがにそれは可哀想かな。

 

 『ゴダールの映画史』に『フューリー』のワンシーンが引用されていて驚いたけど、本作にも「デ・パルマ」の文字が。初期作品にはゴダールの影響が色濃いデ・パルマなので、これはきっと嬉しかったのであるまいか。

 

 本作はゴダールが手がけた最後の作品と謳われている。何となく「幻の」とか「発見された」とか言ってこれからも「最後の」作品が数年おきに出現しそうな予感はしないでもない。