Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『ムジカ・ピッコリーノ』

 NHKEテレの『ムジカ・ピッコリーノ』について。金曜夕方(土曜朝に再放送)に放送されている10分の音楽番組です。楽器や音楽ジャンルの成り立ちを紹介する子供向けの教養番組なんですが、結構面白くて前から楽しみに見ていました。妻と「これに鈴木慶一が出ないのが不思議だよね」なんて言ってたんですが、なんと!4月にスタートした第3シーズンには、慶一さんが新レギュラーとして出演しているのでした。クレジットはトップですよ。ほぼ主役!


 番組はファンタジーっぽい設定になっていて、主人公たちは地中に眠る「ピリオドモンストロ」というのを発掘しています。楽器と動物が合体したような形体の「ピリオドモンストロ」には特定の楽器が隠されていて、主人公たちがそれを推測して演奏を聴かせると、覚醒して空へと飛び立っていきます。テリー・ギリアムのアニメーションをCGでやってるみたいな映像も面白い。


 慶一さんは、「ピリオドモンストロ」発掘を仕事とするメロトロン号のリヒャルト船長役。ヒロインたちを導く役どころで、「ピリオドモンストロ」に隠された楽器が判明すると「ユリイカ!」と叫ぶという。その回で採り上げられた楽器の専門家と慶一さんたちが面白いアレンジで演奏を聴かせてくれます。スティールパンをメインにジャクソン5やったりとか。時間は短いながら、毎週毎週慶一さんの演奏が(時には歌も!)聴けるので楽しみです。いつかムーンライダーズの曲もやってくれないかなあ。


 メロトロン号の乗組員役でASA-CHANG栗コーダーカルテットの面々、司令官役でROLLYらが準レギュラー出演しています。ヒロインの斎藤アリーナちゃんも可愛いんだよね。