Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『ジャズ大名』(岡本喜八) 

 

 旧友のダイカン師から1年ぶりに映画鑑賞&飲みのお誘いがあり、岡本喜八監督『ジャズ大名』(1986年)をセレクト。北千住シネマブルースタジオにて。『ジャズ大名』は何度も見ていますが、劇場鑑賞は初めて。北千住シネマブルースタジオは初めて行ったのですが、公民館の一室みたいなところで戸惑いました。開場前は受付も無くて、自主映画の上映会を思い出してしまった。中に入ると予想よりも広く立派な劇場で安心。

 

 『ジャズ大名』は改めて見ても名作だなあと思いました。原作(筒井康隆)のナンセンスな持ち味、喜八監督の軽妙なセンス、芸達者な俳優陣の名演が上手く噛み合っていて抜群に面白い。殿山泰司本田博太郎財津一郎の妙演には声を出して笑ってしまった。 OK、桶って...。能狂言とハリウッドミュージカルの奇怪なミクスチャー『ああ爆弾』の試みを応用している演出もあり、喜八ファンとしては興味深いものがありました。

 

 ブルースタジオはフィルム上映でした。料金も\1,000と良心的。次回はゴダール『女は女である』。時間調整できたらまた行きたいな。

 

 終映後は、旧友のダイカン師と久々の飲み。ゆっくり話せて楽しかった。ダイカン師は別に映画マニアではないですが、『ジャズ大名』の勘所を押さえた感想を語っていてさすがでした。北千住は久しぶりだったけど飲み屋さんたくさんあるし、やっぱりいいところ。だいぶ前に(2003年)1年間だけ住んでいました。またああいう親しみやすい商店街がある街に住みたいな。