Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『MGG Jazz Buddy 26th LIVE -MGG COMPLETE SERIES vol.7- HAVE A NICE DAY』(千葉県教育会館大ホール)

 

 先の日曜(4/2)は、学生時代の友人が参加しているJAZZバンドMGG Jazz Buddyのライブへ。『MGG Jazz Buddy 26th LIVE -MGG COMPLETE SERIES vol.7- HAVE A NICE DAY』。MGG Jazz Buddy はカウント・ベイシーをレパートリーとするビッグバンド。JAZZは詳しくないんだけど、全然問題なくいつもリラックスして楽しめるのが良いです。

 

 1年ぶりとなった今回のライブ、前半にはアルバム『Basie Meets Bond』(そんな企画アルバムがあったのだ)から映画007のテーマ曲、『ロシアより愛をこめて』『ゴールドフィンガー』を披露。ビッグ・バンド向けアレンジの生演奏で、007の持つゴージャス感といかがわしさが浮かび上がり実に楽しい。ビッグ・バンドJAZZが似合うこの感じはショーン・コネリー時代のボンドだけかもなと思ったり。

 

 後半では、ベイシーのアルバム『HAVE A NICE DAY』を全曲演奏。背景に投影される曲解説が適切で、知らない曲でも安心して聴けます。メロウなテンポの曲が印象的でした。コロナ禍もようやく落ち着きつつある(ように見える)中、次は野外でビール片手に楽しみたいな。